2008年8月28日木曜日

Mac用MSNメッセンジャークライアントとしてのAdiumとProteus、あと公式クライアントの比較

あんまりこういう情報が無かったので簡単に比較してみた。

個人的に現在気に入っているのは色々使った結果Adium
やはり強みは最近追加された「状態メッセージの表示」機能。
公式クライアントでもサポートしてないので、これはデカい。

Proteusにも結構良い所がある。
それはネットワークが不安定な時に潔く切断する事!
Adiumや公式ではメッセージが送れたと思っていたら1分くらいして送れていなかったなどというバグが頻繁に起きてしまう。
もっとも、これは私が無線LAN環境である事に起因する…かもしれない、coregaだし。
しかしProteusはメンバの画像も表示出来ないし、ファイル転送も全く機能しない(しかも一見機能しているように見えるのが迷惑)

公式はどれをとっても半端で、両方の欠点をとってる気がする。
強いて言えばファイル転送が一番早い(厳密な計測はしてないのでこれすら間違っているかもしれないが)

という事で俺の結論は
1.基本的にAdiumを使ってみよう!
2.Adiumによる接続の安定性に不満が出て来たら試しにProteusも使ってみよう!
3.比較記事を書きたいなと思ったら公式も使ってみよう!
こんなとこ。
まぁこの件でMS社を悪く言う気はない。ライバルOS向けフリーソフトに力を入れる方が変だからな。

0 件のコメント: