2008年8月10日日曜日

Macをキーボードで操作する


MacがWindowsに劣っている点として、キーボード、特にTabキーを利用した素早い操作が出来ない事がよくあげられる。
しかし実はこれ、チェックボックスをちょっと書き換えるだけでずいぶんと使いやすくなるのだ。
左の赤線部がその箇所、画像が見えない人のために言葉で書き記すと、
「環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」→「フルキーボードアクセス」→「すべてのコントロール」にチェック
といった所か。
マウスを使わずに色々な所をいじれるのは非常に便利。
Tabで選択してEnterではなく、Tabで選択して「Space」を押さないと思った様に動かないので少しだけ注意が必要かもしれない。
しかし、即Enterで良いのに間違ってTabを押したときでも思い通りに動くのである意味理想かもしれない。

まぁ俺がいろいろ言ってもあまり意味ないね、習うより慣れろって事で。

0 件のコメント: